読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

げーむ日記

にっきです。

ミニオン:インポッシブル と10の疑問

良い子のみんな!毎週木曜日恒例「小林の酒場の喧嘩プレイリポート~ぐっしょり海パン食い倒れツアー~(タイトル忘れた)」が約3カ月ぶりに帰ってきたよ!

おっと、帰ってこないでいいとか言った奴だれだ。お見舞いするぞ

 

さて、酒場の喧嘩記事は上でも言った通り3カ月ぶりだが、その前はというとそれもまた3カ月くらいの期間が開いているのである。理由は定かではないが心当たりがある人は後で職員室に来なさい。 

 

え?「じゃあ毎週恒例じゃなくて不定期更新じゃん」だって?甘いな、わさびマヨネーズくらい甘い。

なんとこの飽き性で有名な小林にもプレイリポートと称した記事を毎週上げていた時期が存在するのである。まいったか♡

 

前置きはこのくらいにして早速プレイしようと思う

 

f:id:himo420:20170406175608p:plain

 といってもクリア済みなのだが

 

まあ諸君落ち着いて聞いてほしい。「小林も変わっちまったな」そんな声が聞こえるが、まあ落ち着いて 「あの頃は頭に角まであったのに」それは初耳だが

 

まず、今回の酒場をプレイした方、または未プレイの方、みなさん気になった点や気づけなかった点があるだろうと思う。

しかし、自分で試すにはカードも足りないかもしれないし何より状況が限られていたりと面倒くさい。

ならば、その疑問を全てこの記事で解決しちゃおうしかも画像付きで!やだ小林イケメン!といった塩梅です。

分かったかな?

 

では私が疑問に思った点を実際に検証してみよう。

注意・小林の予想に腹を立てないでください ・PCでの閲覧推奨

 

 疑問その1.死亡すると変装が解け、正体を明かすって何?

小林の予想「破壊されたら別のミニオンが召喚されるんじゃね?」

結果

f:id:himo420:20170406184455p:plain(本来断末魔を持っていないコスト3のミニオン

f:id:himo420:20170406184604p:plain(付与された断末魔)

結論 コストが2低いミニオンを召喚する断末魔が自動的に追加される

 

疑問その2.コスト1以下のミニオンが死亡した場合どうなるの?

小林の予想「コスト0のミニオンが出てくるんじゃね?」

結果

f:id:himo420:20170406184312p:plain(コスト0のミニオンを手札から召喚)

結論 断末魔が付与されるのはコスト2以上のミニオンのみ

 

疑問その3.付与された断末魔は他のカードでコピーしたり発動させたりできるの?

小林の予想「できるんじゃね?というか出来てほしい」

結果 

f:id:himo420:20170406184955p:plain(本来断末魔を持っていないミニオンからコピー)

結論 掘り出されたラプター等でコピーが可能

 

疑問その4.断末魔をコピーしたラプターが死ぬとどうなるの?

小林の予想「ラプターのコスト3より2低い1コストのミニオンと、ギャングスターのコスト5より2低い3コストのミニオンの計2体が出るんじゃね?」

 結果

f:id:himo420:20170406185146p:plain(付与された断末魔により召喚されたコスト1のミニオン2体)

結論 ラプターのコスト3より2低い1コストのミニオンが2体出る

 

疑問その5.断末魔で出てきたミニオンがコスト2以上だとまた断末魔が付くの?

小林の予想「付くんじゃね?1以下に付かないのがそのためっぽいし」

結果

f:id:himo420:20170406191021p:plain(付与された断末魔により召喚されたコスト8のミニオン

結論 断末魔で召喚されたミニオンに断末魔は付与されない

 

疑問その6.コストを上げるカードや下げるカードを使った場合どうなるの?

 小林の予想「下げた後のコストが参照されんじゃね?」

結果

f:id:himo420:20170406190001p:plain(本来コスト10のミニオンをコスト7で召喚)

f:id:himo420:20170406190020p:plain(断末魔により8コストのミニオンが召喚された)

結論 そのミニオンが持つ本来のコストより2低いミニオンが召喚される

 

疑問その7.付与された断末魔を沈黙させることはできるの?

小林の予想「喧嘩のルールで付いた断末魔だし沈黙できないんじゃね?」

結果

f:id:himo420:20170406192719p:plain(沈黙状態のコスト2ミニオン

結論 付与された断末魔を沈黙させることは可能

 

疑問その8.トークンも2コスト以上なら断末魔は付与されるの?

小林「付くんじゃね?だってトークンなんだぜ?」

結果

f:id:himo420:20170406193008p:plainミニオンの効果によって召喚されたコスト6のトークン)

結論 トークンに断末魔が付与されることはない

 

 疑問その9.断末魔が付与されたミニオンを手札に戻した場合どうなるの?

 小林の予想「そのままなんじゃね?もう一回召喚したら2個目付きそう」

結果

f:id:himo420:20170406195749p:plain(断末魔を付与してから手札に戻したカード)

結論 場から離れると付与された断末魔は消える

 

疑問その10.カードの効果で手札から召喚したミニオンに断末魔は付与されるの?

小林の予想「手札からだと付与されるんじゃね?」

結果

 f:id:himo420:20170406195145p:plain(効果で手札から召喚されたミニオン

結論 効果で手札から召喚されたカードに断末魔は付与されない

 

 

 

いかがだっただろうか。今回の酒場の使用上、ゲーム画面左のプレイ履歴に断末魔関係の物が記録されないので表示する画像に多少疑問が残るものも混ざっているのだが、その点は大目に見てほしい。

あと小林の予想が適当なのは小林が悪いのであって私のせいではない…ん?

それと検証はスマートフォン版とPC版を利用して一人で行っていますのでご安心を。

 

最後に私から皆さんへ軽いクイズを。疑問その10の一番右にいるミニオンが誰だかわかるかな?

ヒント(私の場には、効果で手札からミニオンを召喚するミニオンだけが存在していた)

 

 

ちなみに、ンゾスを召喚したド派手な画像を載せようと考えマルシェザールで粘ったのだが1時間やって引けなかったので諦めた。