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げーむ日記

にっきです。

ゲームにおけるストレスは悪なのか

アローラロコンが全国のポケモンセンターで配布されるぞお前ら!!

 

最近スマホ遊戯王を遊ぶことが多い。そこそこ楽しめるのだが、なによりチャット欄が酷いのである。

というのも、所謂キッズと呼ばれる低年齢層が書き込みの大半を占めているので、会話の内容がかなり見苦しいものになっているのだ。

嫌なら見なければいいと思われるだろうが、そうはいかないのがこのゲームの少々勿体ないと思うところで、何故か対戦中を除いて常に画面上部をチャット欄が占拠しており、四六時中下らない喧嘩が繰り広げられているのである。

 

これはやはり対戦ゲームの性というものなのだと思うが、度々制作側の意図していない遊び方をするプレイヤーが表れてしまう。一人用のゲームだと別に構わないどころかゲーム愛さえ感じさせるのだが、対戦ゲームとなると話が違う。

 

画面の向こうに人がいると理解できないプレイヤー達は、悪気なく他人のプレイを阻害する。それは遅延行為などのバッドマナーであったり、協力プレイにおける単独行動だったりする。やはりそういうプレイヤーが一人でもいると、その他のプレイヤーはゲームを楽しみ切れないと思ってしまうのだ。

 

基本的に対戦ゲームの目的は勝つことだと思うが、人によっては対戦相手や協力する仲間をバットマナーであったり、仲間が不利になるような行動をわざとすることでイライラさせ、その様子を見て楽しむのが目的だったり様々であるのが現状であると思う。

 

ゲームというものにおいて目的を達成するために手段を選ばないことが当たり前になっているのだが、私はそういう風潮があまり好きではないのである。

やはりすべてのプレイヤーは楽しみたいがためにゲームをプレイしているだろうし、決して不快な気分にはなりたくないはずである。

勝ったら楽しい、負けたら不快、というものではあまりにもその考えにあてはまらない人が出てくる。なので世のプレイヤー達はそれぞれ楽しみ方を持っているのだが、これは全て勝ったら楽しい負けたら不快というものに基づいているはずである。

 

それなのに他人を負けという本来不快な気分になるものに陥れてまで自分の楽しみ方を貫こうとするのには憤りを感じるし、ゲームをプレイする資格が無いとまでおもう。

こういう書き方をすると、対人戦で勝つということは、他人を負けという本来不快な気分になるものに陥れてまで自分の楽しみ方を貫こうとする、に当てはまるのではないかと思われる方もいるであろうが、対戦ゲームにおいて勝ち負けは必ず決まるものであるからして、負けない(不快な気分にならない)ための対策をプレイヤーは取るわけである。ただその対策というのがゲーム内に収まるべきであると私は思うのである。

 

例えば勝利が正義という考え方が顕著なのが格闘ゲームなのだが、一部のプレイヤーは対戦相手を挑発する行為や、腕前が自分より下のプレイヤーに対して明らかに手を抜いて、対戦相手の本来の力を発揮させずに勝つ、というやり方をするプレイヤーもいる。

 

こういう輩に対して格闘ゲームプレイヤーが取っている対策というのが主に2つあり、一つが情報共有である。明らかに相手を不快な気分に陥れようとするプレイヤーと対戦したプレイヤーが、他のプレイヤーに対しこういう名前のプレイヤーは挑発ばかりしてきて不快だったよ、などと2ch等で注意喚起をし、対戦拒否の形をとるものである。そういう行為は「晒し」、それを行う場所は「晒しスレ」などと呼ばれ、当然ゲーム外の対策であるし、あまり気持ちの良いものでもない。

 

もう一つがあからさまな挑発をされても動じない精神を鍛え、どんな状況においても本来のパフォーマンスを発揮しようとするというものである。これにいたってはもうなんともいえない。というか本来しなくてもいい努力である。様々な考えをもつプレイヤーがいるとはいえ、例えば友達同士でそれをやると友達は離れていくわけだし、面と向かってプレイをする際には誰もあからさまな挑発などしないだろう。

 

画面の向こうに人がいるということを理解できないプレイヤー達が全てをダメにしていく。それは全てのゲームに存在していて、またすべてのゲームで疎まれている。

 

なぜそういうプレイヤーがいなくならないのかというものに私なりの答えが一つある。

それは負の連鎖で、傘を盗まれた人は帰ることが出来ないのに似ている。

酷いプレイをされて腹を立てたプレイヤーが同じようなことを他の多数のプレイヤーに行ってしまっているのである。

 

例えばOWの場合、6vs6の協力戦であるが、一人でもまじめに戦う気配が見えないプレイヤーがいるとほかのプレイヤーもまじめにプレイするのをやめてしまうのだ。具体的に言うと、一人がソンブラ(ニート)をピックすると急にルシオ(チームの要)がトールビョーン(ゴミ)になり、ラインハルト(チームの要)がバスティオン(役立たず)になる。トールビョーン(元ルシオ)にとっては何回も我慢してきたものがここにきてのソンブラピックに怒りが爆発した結果なのかもしれないが、オンラインゲームは沢山のプレイヤーがいるものなのだ。バスティオン(元ラインハルト)の人にも、またその他のプレイヤーのストレスにも繋がってしまうのだ。

 

遅延行為をしてエモートを連打するのも、時間を目一杯使ってタイムオーバーデスを狙うのも、またチャットで喧嘩を繰り広げるのも、全て他のプレイヤーを不快にさせるし、またそのような行為をするプレイヤーには対戦ゲームを遊ぶ資格がはっきり言って無い。一人用のゲームでNPCに対してやればいいだけのことなのだ。

 

ここで初めてタイトルに触れるのだが、結果的に私は対戦ゲームでストレスを感じることを負い目に思うだとか、ストレスを感じることに対しまたストレスを感じる必要はないと考える。

ストレスを感じさせるようなプレイをする奴が悪なのである。

 

ただ、一つ忘れてはならないこともある。

それは自分ルールを人に押し付けてはいけないということ。

何をしてでも勝つ、自分なりの楽しみ方を貫く、というのは仲間に迷惑をかけたり相手を不快にさせる行動でないかぎり悪ではない。

 

時には定石から外れた突拍子もない行動をとることも面白いだろうし、誰も気づかなかったような視点から独自の攻略を進めていくのも楽しいだろう。

 

そのような楽しみ方を模索するプレイヤーに勝手に不快になり、不真面目なクソプレイヤーだとレッテルを張ってはいけないのである。冷静に見れば一般的な攻略とは違えど真面目に楽しんでプレイしている人であったり、自分の知識不足であるかもしれないのだ。ときに図々しく、しかし基本的には謙虚な姿勢で対戦ゲームを楽しんでほしい。そう思ってやまないクリスマスであった。

 

P.S  ゼニヤッタのウィンターレジェンドスキンがダブりました