げーむ日記

にっきです。

デッキのセンス

最近つくづくと思うのだが、私はデッキを作るセンスというものがない。

とりあえずこの画像をみてほしい。

f:id:himo420:20160902114439p:plain

私が一から考えて組んだデッキである。カラザンの第3区画のカードを使ってみたいだけのデッキだというのは一目瞭然だとおもうが、その強さも一目瞭然だと思う。

そこで私がこのデッキに対する皆さんの評価を予想してみる。

「なにこれ?」「初期メイジデッキの方が強そう」「金使えば勝てると思うなよ」「コンセプトがわからない」「ガンダム勢に喧嘩売ってんの?」

多分こんな感じ。自分で書いてへこんでしまった。

とりあえず何をするデッキか説明すると、いっぱいドローして「ソーリサン皇帝」の効果でコストを下げ「動物園ロボ」や「動物園の奇術師」で突撃持ちのミニオンをバフし、なんちゃってOTKを狙うという寸法である。

カードゲームに詳しくない人からすると、ちゃんと戦略練ってあるじゃん!小林イケメン!と思われるかもしれない。が、カードゲーム歴が長い人には独りよがりなデッキだと一蹴されることだろう。

まずデッキを組むうえで一番大切なこととして流行ってるカードに対する正解を持つカードをバランスよく採用することだと思うが、私はそのバランスを取る技術が皆無なのである。そのため突撃持ちでコストの低い獣という理由だけで「石牙のイノシシ」を採用したり、同じ理由で「ブルーギル・ウォーリアー」を採用したりしている。

延々と自虐のようなものをつらつら書いてきたわけではあるが、結局何が言いたいかというとランク10前後の無課金プレイヤーが考えたデッキを是非見てみたい、ということ。

私はこんな誰かが考えたデッキの下位互換のようなデッキしか組めないが他の人ならどうなのか、とてつもなく知りたい。

なのでこれを読んだランク10前後の無課金プレイヤーの方がもしいらっしゃるなら、あなたのオリジナルデッキを紹介していただけると嬉しいです。そして対戦しましょう。

もちろん私はミラクルローグを使うが