げーむ日記

にっきです。

日記とご報告

にっきです。と言っておきながら私は全く日記を書かず、このブログを開設してから何か月たったか

今日、まさにその日がやってきたというわけである。初日から用意していた「にっき」のカテゴリーをようやく使う時が来たというわけだ。

 

とはいえ、まずは2週連続で酒場の喧嘩攻略記事をお休みしたことを深くお詫びします。楽しみにしていた全国3万人のみんなすまん。少々多忙であった。

まずハースストーンを全くやっていなかった。それで今日久しぶりにインしたたらお前のチャンピオンが2パック獲得したぞおめでとうとか言われ、そんな物もあったなと思ったくらい久々であった。そもそもだれに投票したか覚えていないし、サイトをみればわかるだろうが、面倒だから確認もしない。(面倒だからだぞ!)

パックは一枚ゴールデンエピックがあったくらいで、あとは全部ダストだった。というか投票するだけで1パックもらえなかったか。私のチャンピオンこれ一般人じゃないか

いや、それにしてもハースストーンを久々にプレイしたが。別になんの感動もなかった。まずモチベーションがない。自分のデッキも覚えてなかったくらい

新しいパックが発表されたが、私のハースストーン人生を終わらせるようなカード達だ。運ゲー要素というか突拍子もないゲームになりそうであまり楽しめなさそうである。

 

というかポケモンが悪いのだよ、ポケットモンスター略してポケモンが。

11月18日に新作が発売されることもあって、私の中に潜む約1年の間凍てついていたポケモン熱が、再びめらめらと炎上しだしたのである。

やることといえば対人戦の復習である。タイプ相性をまともに覚えていないことに、ポケモンから離れていたことを後悔しつつ、レートの海に潜っていた。

 

ここで私のポケモントレーナー具合を説明すると、絶対条件として好きなポケモンを使い、性格重視で個体値は悪すぎなければあまり気にしない。そのため努力値は勿論極ぶりである。奇をてらったプレイが好きだが、所謂種族値の高い厨ポケと呼ばれるポケモンであっても、好きなポケモンであれば全力で使用する。それこそ人の作った型を丸パクリしてまで使う。

そして大の色違い好きである。しかしこの流れで言うのも何ではあるが、対戦では使わない。もっぱら観賞用である

現在もラルトスの国際孵化にいそしんでいる最中である。既に500個ほど割っており、期待する反面、18日までに終わらなければ永遠にこの作業は終わらないと思うので少々焦りも感じている。

と、ここまで急にポケモンのことをつらつら書いてきたが、要するに何を伝えたいのかというと、今日までこのブログをハースストーン一色に染めてきたが、少し形態が変わりハースストーン色が薄まり、「ポケモンの色違いが出た」等大変自由な記事が増えると予想されるのである。それについてのご報告という記事でした。

 

ちなみに、2日ほど前にはてなブログのグループ(初日に作っていままで忘れていた)へ参加した方がいたようである。先ほどそれに気づいて少し覗いてみた所ハースストーンに関する記事が存在しなかった。人生そんなものである

 

 

 

 

 

ブラックハート船長の財宝

ポケモンすっごい楽しみ

f:id:himo420:20161030185542p:plain

私が知る限り3度目のこのルール。一見運ゲーに見えるが割と読み合い深く、楽しいので私は好きである

f:id:himo420:20161030185602p:plain

今回はクエストがあるのでアンドゥインで参加。

f:id:himo420:20161030185619p:plain

さてプリーストのレジェンドは一枚も持ってないので楽しみだぞ

f:id:himo420:20161030185631p:plain

ハングル!!!!!もう!!!

またしてもまだまだゲームがどうなるかわからないタイミングで爆発された。せめて次の3枚くらい確認してから爆発してくれ。それにクエストのプリーストカードを50枚使う、もまともに進まなかったし気分も萎える。

f:id:himo420:20161030185527p:plain

気を取り直して開封の儀

f:id:himo420:20161030185533p:plain

はい。

f:id:himo420:20161030185921p:plain

f:id:himo420:20161030185926p:plain

f:id:himo420:20161030185931p:plain

今週は金曜日から割と暇だったのだがポケモンに時間を費やしてしまった。誰か、ポケモンやりましょうXYだけど

 

変身コンベンション

ポケモンすごいたのしみ

f:id:himo420:20161023104238p:plain

このルールは第2回目であるとおもう。さて、もう毎週恒例になってしまった日曜日の酒場の喧嘩コーナーであるが、何分多忙でハースストーンを起動すらしていなかった。さっそくやっていこうと思う

f:id:himo420:20161023104649p:plain

運ゲールールの時はグルダンと相場が決まっているのだよ

f:id:himo420:20161023105514p:plain

難なく勝利。単純にグルダンはハンドが多い分強力なカードをドローする機会も多い。

f:id:himo420:20161023105459p:plain

ハングル勢だったが今回の人はかなり初心者のようで切断はされなかった。パックに期待が持てる

f:id:himo420:20161023105835p:plain

なんだかんだ武器職人は初の入手である。でもレアだけじゃねえ?

f:id:himo420:20161023110055p:plain

f:id:himo420:20161023110054p:plain

見せ場もオチもないけど忙しいから仕方ない。

 

オールスター集結!

ポケモンたのしみ

f:id:himo420:20161016010438p:plain

このブログ唯一の定期コンテンツである毎週木曜日更新の「小林と行く!酒場の喧嘩プレイリポートカブトムシ食い倒れツアー2016早春」が、まさかの日曜日になってしまい心よりお詫び申し上げます。先週もそんなことを言っていたような気がするが。

さて、今回のルールだが一見、本当にレプラノームを選んでもいい気がする。8枚のランダムなカードの実態が知れない以上足掻ける足場も少ないのではないか。何より私は抱きしめてほしい。

f:id:himo420:20161016011311p:plain

ウォーロックを選択した。とりあえずのグルダンである。ふと思ったが禁じられし癒しなんかをピックされたら面倒なことになりそうだ。とりあえず1回戦目

f:id:himo420:20161016013218p:plain

パラディンのヒロパを封殺したといっても過言ではない。

f:id:himo420:20161016013442p:plain

順調である。さてどう出てくるか

f:id:himo420:20161016013512p:plain

ふざけるな。言ったとおりになってしまった。こんなところで切るカードではない。ということは相手のデッキは22枚の禁じられし癒し+ランダムなカード8枚なのである。あまりにも不毛なのでほぼ負けが決まったところで爆発させてもらった(決して負けが見えたので降参したわけじゃない。不毛だったからだ。悔しくなどない)ただ収穫もあり、どうやらランダムなカードというのは選択したヒーロー固有のカードらしい。ウォーロックはその点カードに限定的なものが多かったので、結局、悪魔バフカードなど最後まで使わなかったカードも存在した。レプラノームはありふれたデッキだというのか…。人と違う勝ち方がしたい。そこで次に作ったデッキがこちら。

f:id:himo420:20161016014734p:plain

あまりにも単純。しかしそれ故強いはずである。どうせ「最強のコンビ」もどきのデッキばかりで奇をてらったプレイヤーなどいないだろう。私が一石を投じるのだ。毒付きの一石をな。

f:id:himo420:20161016015340p:plain

どうやら練気ピックらしい。いったそばから最強のコンビもどきである。ランダムな8枚のカードに賭けるというのはあまりにも運ゲーである。

f:id:himo420:20161016015545p:plain

あまりにも辛勝。ランダムな8枚を相手がドローしまくっていた。もう練気しかのこっていないデッキに負けるところだった。

f:id:himo420:20161016015546p:plain

f:id:himo420:20161016015548p:plain

久しぶりのまともな勝利である。やはりアルファベット勢は安心してプレイできるので楽しい。パックにも期待が高まる結果である。レジェンドは久しく当てていないのでもしかしたら…

f:id:himo420:20161016015903p:plain

オーバーウォッチのカードバックが素晴らしい。

f:id:himo420:20161016015953p:plain

絶望の青。言葉はいらない

f:id:himo420:20161016015957p:plain

見事に全被りである。ということでもう一ついってみよう。12月に新パックがくる?しったことか!私は「ティリオンフォードリング」が、「ケーアンブラッドフーフ」が欲しいのだ

f:id:himo420:20161016020232p:plain

オーバーウォッチのカードバックが素晴らしい

f:id:himo420:20161016020235p:plain

見事に全被りである。被りループから抜けられない。もう一つ。

f:id:himo420:20161016020359p:plainオーバーウォッチのカードバックが素晴らしい

f:id:himo420:20161016020402p:plain

前々回にナーフされたカードだ。当時砕いたので所持していない。とりあえずループから脱出を果たした。そしてエピックは…

f:id:himo420:20161016020406p:plain

うーーーーーん。持ってはいないが特に使い道もない。カラザンで追加されたカードに同じ効果の中立ミニオンがいる。そっちでいいかな…まあループから脱出できたしエピックを入手できたので良しとしよう。

そしてもう1パック買い、レアだけの結果を張り付けてオチをつけようかと思ったのだが…

 

 

 

f:id:himo420:20161016021109p:plain

 

出てしまった…。ケーアンかそれともティリオンか…イセラでもいい…チョーさんだけはやめてくれ…!

 

 

 

f:id:himo420:20161016021251p:plain

あっデ、デス様!私が欲しいカードとは比較こそできないがそこそこ当たりである。いやーしかし、

f:id:himo420:20161016021427p:plain

これだけパックを開けて4枚しか新しいカードが出ないとは。1年のキャリアは素晴らしいものである。

デスウィングと竜王デスウィングでデスウィングがだぶってしまった

チェスの親善試合

ハムカツサンッ

f:id:himo420:20161006075058p:plain

やってくれたなブリザード。待っていたというユーザーも多いのではないか。というのも今回の酒場の喧嘩は、アドベンチャーモードで存在するルールである。実際は多少異なるとは思うが、カラザンの1区画ザ・パーラーにある「チェス」と同じ物だと思われる。これを他のプレイヤー特にフレンドとやりたかったのである。ありがとうブリザード!2週間連続で新しいルールで私は嬉しい。

さて早速やっていこう。前回まで3週連続で「みんな集まれ」があったのだが、今週はそのかわりに「完全支配」があるのだ。こういう新アドベンチャーも新パックもない時期に限ってよいクエストが出るしヨグサロンはナーフされる。ヒロイックモードで役にたねば砕くぞ。

f:id:himo420:20161006080210p:plain

ヒーローパワーと山札以外すべて同じだ。そういえば相手がCPUではなく人というのも忘れてはならない。

何事もなく負けた。そういえば私はこのルールが得意ではなかったのだ。それも忘れてはならない。

f:id:himo420:20161006080901p:plain

2回戦目またしても白のキングである。後攻である黒のキングのミニオンも使ってみたいものだ。コインと一緒に。

対人戦であるがゆえに考察中のボイスも存在する。そして負けた。後攻のほうが有利そうに見えてしまうのだが…私が下手だというわけではないはずである

f:id:himo420:20161006081420p:plain

3回戦目。黒である。男ならクロだろ。負けられない、よし、これをこうしてコインは3ターン目…

f:id:himo420:20161006081751p:plain

おい!!ハングル!!先週もこうだったぞいい加減にしろ!

f:id:himo420:20161006081827p:plain

えっ

f:id:himo420:20161006081837p:plain

えっえっ

嬉しくとも何ともない!!!ばかやろう!

リザードこいつら何とかしてくれ、楽しさが半減してしまう。

まだ、負けが見えて切断ならまだわかる。やったことはないし知り合いにそういうことをしたことがあるって人はいないが。

しかし先週といい今週といいなんだこのタイミングは。まだ序盤だし切断する意味が分からん。手札が悪いとかなら爆発でもいいだろ、して欲しくはないが。

しかも私はその前に2回負けているのである。爆発でしか勝ちを拾えない小林(笑)とかいわれたらどうするつもりだこいつは。まあ今回は時間がないのでこの試合で終わるが。本当に時間がないだけなのだ、あー忙しい。

f:id:himo420:20161006082425p:plain

いわんこっちゃない。何が誘拐魔だ!お前が時間誘拐魔だこのハングル野郎。

今度から酒場の喧嘩でハングルの方とマッチしたときは初手爆発まである。さすがに失礼だからこの辺でやめとくけどこっちが萎えるしパック開封の緊張が失われるから切断はやめようという記事でした(?)

ルールを守って楽しくハムカツサンド

ブームロボ対マジウザ・オ・トロン!

f:id:himo420:20161001175446p:plain

このブログ最大のコンテンツである酒場の喧嘩を3日間も放置してしまった。最大の理由は腰痛である。一日寝込んでいてゲームをする気力などなかったわけである。

何はともあれ今月もラダーをまったくやってなかったので気づいたら15でフィニッシュしており、悔いがあるため酒場の喧嘩、もとい報酬のパックで発散していこうと思う。来いレジェンド

始めてのルールで楽しみではあるがこういうときに限って全くカードがそろっていないヒーローのクエストがあるのだ。こまったものである。

f:id:himo420:20161001180057p:plainそうこう言ってるうちにゲームが始まった。どうやら私はブームロボらしい。<起動>

お互いにメカだらけのデッキでなんとも懐かしく感じる。

マジウザオトロンはデッキの圧倒的なカードパワーで盤面を制圧していく。私としてはどちらかというと対応にまわるブームロボットが好みだ。まだプレイ途中ではあるが。

一回目はあえなく負けてしまった。なかなか回ると強いもので何もできなかった。それにこちらのヒーローパワーがほぼ機能せず、ヒーローにばかり飛んでゆく。あまり頼らないで当たればいいなという気持ちで使うしかない。

さて2回戦、そこそこいい勝負ができているなー、と思っていた矢先、よくわからないタイミングで爆発されてしまった。

f:id:himo420:20161001182734p:plain

これは完全に偏見だがハングルのプレイヤーはよく試合を投げ出す。やはりラダー以外ではモラルもマナーもあったものではない。これでは不完全燃焼だしルールについての理解も深まらないではないか。

なによりも、こんな不戦勝で手に入れたパックなぞに微塵の期待も抱けない。

f:id:himo420:20161001182741p:plain

斜めだし。

真顔で開封する

f:id:himo420:20161001183055p:plain

f:id:himo420:20161001183101p:plain

f:id:himo420:20161001183133p:plain

全被りである。

やはり対した努力もせずに手に入れたものに結果がついてくることなんてないのだ。(私がしつこく提唱する闘技場0勝レジェンド説はこのさい置いておくとして)ああ、あの時腰の痛みに耐えながらブログを書きつつ勝利すれば、今頃パックから出た「ティリオン・フォードリング」を使ってラダーでもプレイしていたことだろう。それによって腰痛が悪化してなければの話だが。